はらぺこあおむしの絵入りハト印を郵頼する

田舎に住んでいるので、なかなか切手の発売日(平日)に記念押印しに取扱郵便局に行く、というのが難しいです。

平日というのがまず第1ハードル。

そして、切手の発売日のみという第2ハードル。

更に、都道府県に1箇所程度しかない取扱郵便局に行くというのが第3ハードル。

この3つのハードルを超えられない私はいつも郵頼でお願いしています。

絵入ハト印とは?

そもそもなぜ絵入りハト印を押して貰うのかというと、私は初日カバー・マキシマムカード・マキシカードなどと呼ばれるポストカードを収集するのに手を出しているからです。

絵葉書の絵柄・切手の絵柄・消印の絵柄がすべて同じ・或いは同じテーマで統一されたものです。絵葉書の裏(通信面じゃなくて、絵の方)に切手を貼って押して貰うことになります。そうです、完全に切手の無駄遣いです…。いいんです、趣味の世界ですから。

こんな感じです。

f:id:harinezumisan:20181103092924j:plain

絵入りハト印は初日印(ハト印)の一種

特殊切手(グリーティング切手、和の紋様シリーズ、絵本の世界シリーズなど)の発行時に、発行日の1日だけ押してもらえる消印。その名の通り、消印の中に小さなハトが描かれています。

「絵入りハト印」ですから、絵が入っていないハト印も有るわけです。切手の発売日初日に押してもらえる「初日印」のことをハト印と呼び、和文ハト印、欧文ハト印、機械ハト印、絵入りハト印の4種類があるそうです。このハトも素朴で可愛いです。

切手にかかっている消印の左端に小さなハトが。

f:id:harinezumisan:20181103092542j:plain

特印とは違う?

切手・消印を集めている身としては、ほぼ同じと言って差し支えないような(乱暴)違いです。

主に行事を記念して発行される記念切手(ふみの日、国際文通週間など)の発行時に、発行から7日間押してもらえる消印が特印です。

印のサイズは同じですが、小さなハトはいませんね。

f:id:harinezumisan:20181103092732j:plain

いろんなブログやSNSで、初日印もすべて「特印」と呼ばれていたりするので最初私は混乱していました^^;

切手の発行種類は特印を押して貰える記念切手より、絵入りハト印を押して貰える普通の特殊切手の方が多いので、絵入りハト印の方が集めるチャンスは多いと思うのですが…

スヌーピーやムーミンなどの切手で押して貰えるのも、正確には特印ではなく「絵入りハト印」です。

はらぺこあおむしの可愛い切手

さて、何気なく今月のLetter Parkを眺めようとしたら!なんと、11/30に「はらぺこあおむし」の特殊切手が出るではありませんか。

か、かわいい… 絵本の世界シリーズ第1集は「きんぎょがにげた」でした。それも迷いつつ見送ったのですが、今回は我慢しません笑

yu-bin.jp

急いで郵頼の期限をチェックすると11/16消印有効。まだ間に合います!

郵頼の流れ

・はらぺこあおむしの絵葉書を入手

・切手購入額分の定額小為替を郵便局で購入

・絵葉書、切手(シート内のどの切手を使うか)、手押し印か機械印かの組み合わせを考えます。この時間が最高に楽しい!

・郵頼の依頼書(どの切手をどの位置に、などの指定)を作成

・絵葉書、台紙等・依頼書・定額小為替・返信用封筒の4点を送付

詳細はまたアップしようと思います。

~追記:2018.11.14 アップしました↓~

初日印・特印を郵頼する方法

ついでに、なんかいいのないかしら、と切手の発行予定を見ていると。

yu-bin.jp

見つけてしまいました!

楽器の絵がバシっと好みでもないんですが、楽器とか楽譜とかのモチーフを見ると欲しくなっちゃいます。

これは手元のハガキでお願いできそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました